便秘解消に効果的な食べ物

便秘解消に効果的な食べ物

便秘解消に効果的な食べ物

食べ物は私たちが毎日口にするもののため、普段からお腹の調子を良くしてくれるものを意識して食べることで便秘解消につなげることができます。
便秘薬などに頼る方法とは異なり、副作用の心配がなく、習慣化することで継続しやすいもっとも最適な改善法です。

では一体どのような食べ物が便秘解消に効果的なのでしょうか?
一般的にはプルーンやヨーグルト、オリーブオイルが良いとされています。
また最近TVや雑誌などのメディアで話題の、グリーンスムージーも人気です。
プルーンには、水溶性食物繊維が豊富に含まれています。この水溶性食物繊維には、便を柔らかくし、有害な成分を吸着させて体外に排出する働きがあります。
また、ヨーグルトには腸内の善玉菌とされる「乳酸菌」や「ビフィズス菌」などが多く含まれています。これらの善玉菌の働きにより、炭水化物が体に無害な酢酸や乳酸に分解されます。この働きでできた酸が、腸を刺激しお通じの運動をさかんにしてくれるのです。この様な食べ物を継続的に食べることで、腸内環境を整えることができます。
ただし、ヨーグルトは食べ過ぎると身体を冷やしてしまう効果があるため、適量を毎日食べることが大切です。
オリーブオイルの主成分であるオレイン酸には、ある程度の量を一度に摂取することで大腸まで届きます。その結果、蠕動運動を促進させ、潤滑油としての役割もあるため、よりスムーズに排便することが可能になると言われています。
他にも、オリゴ糖やバナナ、牛乳なども効果が期待できるのでおすすめです。


Copyright(C) 2015 便秘解消でお悩み解決 All Rights Reserved.

メニュー